ピーピースルーKが高いのでKOHを25キロ袋で買う(検討)

  • 投稿カテゴリー:大家 / 水道
  • 投稿の最終変更日:2024年6月11日


10年前くらいから詰まるようになったうちの下水管。最初は勝手がわからず大工さんに来てもらっていた。
だが点検口を新たに設置して配管を途中でカットしてワイヤーを挿入しようとするも入っていかず。
なんでもエルボを大量に使って梁を避けて配管されているので引っかかってしまうらしい。
しょうがないので追加でパイプ環境サービスさんに来てもらって3万円払って洗管ホースで洗浄してもらいようやく貫通した。
「1か所でも2か所でも出動1回につき同じ値段」だと言うので浴室の配管も洗浄してもらった記憶がある。
その後テナントの配管も詰まり癖がついてしまい毎回パイプ環境を呼んでいたのだが「家賃5万でパイプ環境3万だよ」と
職人にこぼしたら、「この程度なら市販のパイプユニッシュを予防で流せばいい」と教えてくれた。
とはいえテナントに予防で流しておけ、ということも出来ないので調べて見つけたのがピーピースルーKだった。
今回は自宅だったので母がパイプユニッシュでとどめを刺してしまい(よくあるらしい)ほぼ完全に閉塞したので多めに投下した。
これまで通算で7瓶くらい買ってるが、ピーピースルーK≒水酸化カリウム1kg@2300円と考えるとずいぶん高い。
水酸化ナトリウム25kg@7500円に手を出すか出すまいか。古いネタを思い出すけど、事件起きたら買えなくなる?
しかしこの手の過剰反応は銃刀法絡みだとあっという間だが化学系だとそうでもない印象。

[追記]
水酸化カリウム25kgが欲しかったのだが検索してもヒットしなかったが苛性カリでヒットした。
(ヤフーショッピングはamazon、楽天の後塵を拝しているから検閲が緩いみたい)
苛性カリ25kg 14200円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/vandy/kaseis-kariumu-fre-ku-25kg.html
ポリ容器 1L 30個 6259円
https://www.monotaro.com/p/5039/4007/

容器込みでキロ800円の自家製ピーピースルーKの完成
コスパはいい、しかし、保管リスクを考えると大家さんでも厳しい。

[豆知識]
https://www.flour.co.jp/news/article/141/
15.2センチ砲→14センチ砲の教訓は何処へ?

コメントを残す